紅き鋼の楽しく生きるブログ

2021年12月から2022年12月までを目標に毎日更新します。一度でも更新しなかったらアカウントを消します‼️

【寝れない夜❗❗”寝酒”ははたして体に良いのか❓】

ハロハロ〜〜紅き鋼です(。>﹏<。)

 

 

本日の茨城県の気温24度だったそうです。

もう春ですね。

 

春と言えば花見ですね❗❗花見したいのですが、今年も無理そうですね_| ̄|○

 

 

そんなお酒が飲みたくなる季節でもありますよね。

 

紅き鋼は月に1〜2回ほどしかお酒は飲まないのです。

 

と、いうか”コーラ”でも良くね❓❓www

って思っている人なので。

 

たまに夜寝れない時に”寝酒”をするのですが、果たして”寝酒”は良いのでしょうか❓❓

そんな事を考えてしまいましたので”寝酒”について書いていきたいと思います。

 

 

 

心してカツモクせよ❗❗

 

 

 

 

いつもの通り、結果から書きますね、、、、、

 

「寝酒は良くないという事がわかりました❗」

寝酒をしている人のイラスト

 

 

いやいや、みんな分かっていた。という声が聞こえるのですが、分かっていてもやってしまうのが人間ですwww

 

では、何故良くないのか❓について説明します。

 

 

 

1、”寝酒”の効果は、最初のうちだけ

 

はじめは、たとえ寝つきがよく感じても、アルコールは代謝されて覚醒作用をもたらすため、途中で目が覚めやすく、利尿作用もあって睡眠が分断されてしまいます。

アルコールには眠りの後半の睡眠を浅くする作用もあるので、睡眠は量・質ともに悪化していきます。

 

つまり、寝酒をすると、寝付きは良いが、後半は眠りが浅くなって睡眠時間も短くなるのです。

アルコールは、浅い眠りの「レム睡眠」を抑制する効果もあり、その反動で朝方に嫌な夢をみることもあります。

 

 

 

2、”寝酒”するにはどの程度が良いのか❓

 

体重60kgの健康な人の場合、眠る3時間前までに日本酒なら1合、 ビールなら中ビン1本、ワインならグラス2杯を限度として楽しみましょう。

少なくとも眠るための寝酒はやめて、夕食のときに晩酌としてお酒をたしなむのが良いようです。

 

 

 

3、何時間前に飲めばいいのか❓

 

楽しいお酒は就寝2時間前までがイイそうです。

これは、日本人独特の習慣で海外ではあまり見られません。

アルコール依存症になる確率が高くなるという報告もありました。

 

 

 

調べた結果こんなにも寝酒は良くないという答えがありました。
 
 
しかもビックリしたのが外国ではあまり見られなくて、日本人独特の習慣っていう
のを初めて知りました。( ゚д゚)ハッ!
 
なんか、海外の方がお酒好きそうなイメージがあるのは偏見ですかね❓www
 
 
 
まとめです❗❗
 
 
 
 
寝酒は良くないのですが、量と時間を守れば程よく寝付けるようになる❗❗
 
 
 
紅き鋼もこれからは寝酒に頼らず、眠れない時は難しい本を読むようにします❗❗
 
 
どんな睡眠薬より効果ありそうじゃないですか❓www
 
 
ほなね〜〜(*^▽^*)