紅き鋼の楽しく生きるブログ

2021年12月から2022年12月までを目標に毎日更新します。一度でも更新しなかったらアカウントを消します‼️

忘れていた事を思い出させてくれた

ハロハロ〜めちゃくちゃお久しぶりの紅き鋼です(๑>◡<๑)

 

なかなか更新できなくてすみませんm(_ _)m

 

前にちょくちょく更新します‼️って言っておきながら全然できなくてダメ②ですね💦💦

 

そんな久しぶりの更新ですが、紅き鋼が以前ハマっていたロードバイクを復活させようと最近活動しているのですが、Twitterでは配信しているのですがTwitterって長文で書けないじゃないですか、お喋りな紅き鋼には苦痛なのです。

 

そして、この思いつき、感情をどこにぶつけようか❓って考えてたんですよ。

 

そしたら思い出したかのようにブログを思い出して書き始めてる訳です。

 

都合が良すぎると思われるかもですが、使えるものは使わないと損しますからね。

 

ってな事で前置きはこれぐらいでまずはいくつかに分けて話しをしたいと思います。

 

紅き鋼がなんでロードバイクにハマったのか?

 

について自己満足で書いていきます。

 

暇な方は暇つぶし程度に読んでくれると嬉しいです。

 

それではカツモクせよ!!

 

 

 

ロードバイクとの出会い」

 

未成年にとって自転車は日常生活にとても便利で大半の方は1度は便利!と思った事があったと思う。

 

紅き鋼もその1人で移動はほとんど自転車に乗っていた長い期間乗っていたのがどこにでもあるマウンテンバイクに乗っていた。

前のギア(フロントギア)3段、後ろギア(リアギア)8段の24変速だったと思う。当時は自転車の知識なんかなくて"ただの移動手段の乗り物"だと思ていた。

 

ただ、それでもこだわりがあって自転車での移動中は退屈な事でそんな退屈を紛らわせてくれたのが変速ギアだ。

早く走りたい時はギアを上げ、坂道などの時はギアを下げて走れば快適に走れる事を覚え、なによりギアの切り替えた時に伝わる感覚が大好きだった。

 

そんな小学生時代を過ごしていたある日、大阪のサイクルスポーツセンターという自転車をメインにしている遊園地がある、そこに初めて家族と遊びに行った時のことの話しになる。

 

その施設は色々な自転車があって全てが自転車を関係してある物ばかりで自転車が嫌いな人にすれば地獄のような所なのだ。

 

その施設の1番のメインはレンタル自転車を借りて施設内のサイクリングコースを回るスポットがある。

 

そこには、一般の自転車、マウンテンバイク、ロードバイク、電動自転車などのラインナップの自転車があって見たことのない数の自転車がそこにはあった。

 

親はしんどいから楽な”電動自転車”を選んでいた。

自分はどれにするか?悩んでいた。

 

普通の自転車は嫌で、やっぱり1番乗っているマウンテンバイクにしようと思いました。

普段乗っているのより性能が良さそうで変速ギアはもちろん、それより魅力だったのがサスペンションが付いていた。

 

よし!これにしよう!と決めて係りの方を呼ぼうとした時だ、片隅に白色のロードバイクを見つけてそのロードバイクに近づいて観察していた。

 

タイヤは細くて、サドルは高い、泥除けなどの装備はなくて変速らしいのは見つけたのだが初めて触るロードバイクだったのでシステム構造が全く分からなかった。

 

分からなくてそのロードバイクのハンドルに手を伸ばして少し動かしてみた。

 

その時に思ったのが、「軽い!!え?これ本当に自転車?」って思うぐらいの印象でこう思ったこれに乗ってみたい!そして係員を呼び準備をしてもらった。

 

 

はじめてのロードバイク、わからない事だらけだったので教えてもらいその中でもビックリしたのが変速システムだ。

 

STIレバーというのだがこの変速システムがとても気に入ってしまった。

 

今でも当時と変わらず、ずっと思っているのだが”めちゃくちゃカッコイイ!”ですww

 

そして一通りの説明を聞きいざ走らせてみようと思った時に係員から

「はじめは怖いと思うかもしれないから無理だと思ったら無理して乗らないように」と言われたのだがその時意味は分からなかった。

 

でも、いざ乗ってみるとその意味が分かった。

 

ロードバイクはサドルが高いためどうしても前傾姿勢になる前に倒れる体をハンドルに預ける感じです

 

ロードバイクの正しいライディングフォームとは?気をつける3つのポイントを紹介! | More Fast 〜ロードバイクトレーニングナビ〜

紅き鋼はそんな恐怖はほんの一瞬だった。そんな事を吹き飛ばせる事があったのだ。

 

・気持ちいい加速

 

・変速の気持ちよさ

 

 

ペダルを一回しただけで今まで経験したことのない加速!ロードバイクはこんなに楽に走れるんだと思った。

 

最大の魅力はやっぱり変速です!

 

ギアを上げるとスパ!スパ!とスムーズに切り替わり、その時の音も”ギシギシ”ではなくて”カチャン!カチャン!”というとても気持ちいい音だった。

 

なにこれ?カッコ良すぎる!!

 

このロードバイクに乗っていればどんなに遠い場所でも行けると思っていました。

 

でも、イイ事ばかりではなかったです。

 

乗り終えてロードバイクから降りた時、背中、首、手首が筋肉痛でめちゃくちゃ痛かったのを覚えてます。

 

その当時絶対に将来、自分のロードバイクを買って色々な所に行こう!と決意したのです。

 

 

<続く>

 

 

お疲れ様でした。これはロードバイクとの初めて出会った時の話しでした。

 

いや〜話しにも出ていますが今でもロードバイクの変速をするのが大好きで、たまについ”ニヤニヤ”してしまう時がありますwww

 

まぁ、ここで言いたい事は”キッカケ”は大切だという事です。

 

あれから20年以上経っていますが紅き鋼の心は当時の”ワクワク”した気持ちと変わっていません。

 

まだ、再開していないロードバイク生活ですが少しずつ近づいてきてます。

次の更新ではそんなロードバイクに更に夢中にさせてくれる事があったのでそれについて書きたいと思います。

 

ほなぁ、また読んでくれると嬉しいです。

コメントもお待ちしています\(^o^)/