紅き鋼の楽しく生きるブログ

2021年12月から2022年12月までを目標に毎日更新します。一度でも更新しなかったらアカウントを消します‼️

【月曜日が憂鬱になる事をブルーマンデーと言うらしい❗❗】

ハロハロ〜紅き鋼です(๑>◡<๑)

 

昨日の1人カラオケで朝から喉が痛いです💦💦

 

でも、朝からスッキリとした気分です(⌒▽⌒)

 

 

世間では週の中で1番憂鬱な曜日は"月曜日"だとよく耳にするのですが、このような憂鬱な月曜日をブルーマンデーと呼ばれているみたいです。

 

知ってましたか❓

 

 

紅き鋼は現在、読んでいる心理学の本を読んで知りました。

 

そんな「ブルーマンデー」について今日は書いていきます。

 

 

それでは、カツモクせよ❗❗

 

 

 

皆さんは今日もそうですけど、月曜日になると、どうも気分が乗らないとか、どうしてもやる気が出ないと感じますか❓

 

 

紅き鋼は逆に月曜日はメチャクチャ元気なので例外ですがwww

 

 

けれど、本当にそんな現象が存在すると思いますか❓

 

 

 

結論からいえば、たしかに「現実に、ある❗」とはいえます。

 

 

 

 

ただし、全員が全員、ブルーマンデーになっているとは限りません。

 

 

読んだ本にはある特定の人だけが、月曜日の心理的な落ち込みに悩まされていると書いてありました。

 

会社に行きたくない人のイラスト(男性)

では、どんな人にブルーマンデーの症状が見られるかというと、そういう現象を「信じている人だけ」との事です。

 

現実には、「月曜日になると、私は気分が乗らない」と思い込んでる人だけが、ブルーマンデーに悩まされている。

 

 

では、単なる思い込み❓ですませるには納得しないですよね💦💦

 

英国セント・ジェームズ大学で日々の気分の変化を測定したそうです。

 

結果は、確かに月曜日に気分の落ち具合が低い結果がでたのですが、その人たちはブルーマンデーを信じていた人だったそうです。

 

 

そもそも、知らない人や興味がない人にはこの現象は無かったとのことです。

 

 

つまりブルーマンデー”思い込み”だった事になります。

 

 

それでも、この現象に悩まされている人がいる事は確かです。

 

 

では、どう予防と対策をしたらいいのか❓

 

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

 

紅き鋼の考えを書いてみました。

 

 

・「月曜日だから気分が乗らないなぁ〜」と考えないこと❗

 

考えてしまうからそう思い込みをしてしまうのです。

 

この事は「病は気から」という言葉で納得できます。www

 

 

 

 

・月曜日に楽しみを作る❗

 

これは現実的で誰でもできるのではないでしょうか❓

 

月曜日は普段食べない豪華な晩ごはんを食べるとか、仕事が終わって帰って特別な事を予定しておくと月曜日の仕事も終わるのが楽しみで少しは楽になるのではないでしょうか❓

 

 

 

こうした、月曜日が憂鬱、ブルーマンデーだから、と言うのはやめて楽しい事を日々作っていけばいつの間にか毎日が楽しくなると思います。

 

 

 

こんな感じのまとめになったのですが、いかがでしたか❓

 

 

月曜日がブルーマンデーだと思っている方はいましたか❓

 

 

 

これを読んで少しでも月曜日が”ハッピーマンデー”になってくれると嬉しいですwww

 

では、今日も観覧ありがとうございました(。>﹏<。)

 

 

ほなね〜〜(⌒▽⌒)