紅き鋼の楽しく生きるブログ

2021年12月から2022年12月までを目標に毎日更新します。一度でも更新しなかったらアカウントを消します‼️

【コロナが流行っている今こそ!!やることがあるのではないだろうか?】

ハロハロ〜〜紅き鋼です(*´∀`*)

 

 

昨日は一日中自宅警備員をしていた紅き鋼です。

 

ホンマに外に出ないと心も体もマイナスになっている感じがしてダラダラした一日でした。

 

それで、そんな一日で本当に終わってしまっていいのか❓

 

やる事があるのではないか❓

 

時間ならある❗でも、頭で分かっていても体が行動を起こそうとしない💦💦

 

 

そう昨日暗い天井を眺めながら考えていて、これではダメだ❗❗と思い自分がそんな日はどうしようか❓

 

そう考えた事を相棒のMACに記録しました。

 

今日はその記録を書いて、少しでも紅き鋼と同じ悩みを感じた人の”やる気”になればと思います。

 

 

それでは、今日もカツモクせよ❗❗

 

 

このご時世、時間が余っていて無駄な時間を過ごすのがもったいないと思いこのメモを残します。

 

考えてください、このウイルスが流行る前は時間がないから好きなことが出来ない❗って世の中人は言っていたと紅き鋼は思います。

 

正直、時間がないと言うのは言い訳だと思っているのですが、本当に自分の時間が作れない方も居たもの事実だと思います。

 

では、現在はどうでしょうか❓

 

確かに全員がそんな事ない、このご時世でも忙しいと言う方もいらっしゃると思います。

 

紅き鋼はどうなのか❓というと以前よりかなり時間に余裕ができていてるのが現状です。

 

そんな時間を持て余している贅沢な現状を無駄にしてはいけないと考え、この3つを意識すれば少なくても寝る前に今日はどうだったか❓と考えた時何もなかったとは答えないと思う。

 

 

では、その3つを書いていこう❗❗

 

(1)今の自分が楽しいと思う事を考える

 

(2)一日の計画をたてる

 

(3)寝る前に今日一日はどうだったか❓と簡単に振り返る

 

 

 

 

(1)今の自分が楽しいと思う事を考える

 

そう、これが大事な事で、自分が今何をしたいのか❓を考えます。

 

前日に考えてもいいのですが、例えば前日に「よし、明日は気分転換にカラオケに行こう」と思ったとします、そして当日の朝になって「昨日はカラオケがしたいと思っていたのに朝起きたらそんな気にならない」って思ってしまう可能性があります。

 

紅き鋼はこのケースが多くて前日には確定で考えないようにしてます。あくまで候補として思っておきます。

 

これは勝手な考え方なんですが、、、

 

上の例では、”今の自分がやりたい事”ではなく、”昨日の自分がやりたい事”だと思うのです。

 

だから、考えるならその日の自分に「今日は何がしたい❓」と問いかけた方が本当にやりたい事が見つかると思います。

 

 

 

(2)一日の計画をたてる

 

やりたい事が決まったらすぐに計画をたてる❗❗

 

あとでいいや〜とか、朝ごはん食べてからまた考えればいいや〜の様に後回しにしている間にも今日の時間は進んでいます。

 

計画は大体で考える事でいいのです。

 

何故なら、色々なイレギュラーが発生する恐れがあるからです。

 

*行こうとしていたお店が休みだった。

 

*思っている以上に移動に時間がかかり計画通りにいかない。

 

*この時間まで終わらせようとしていた事が終わらない。

 

100%計画通りに行動しないといけないなんて不可能です。

 

計画通りになるにこした事ないですが、「でも」「もしかしたら」という想定外な事が発生した時のためにどうするか❓

をイメージしておくと、いざ❗❗その場面になると無駄なく行動できます。

 

目的は、今日一日終わってどう思うかなのです。

途中より始めと終わりが一番重要なのです。

 

 

 

(3)寝る前に今日一日はどうだったか❓と簡単に振り返る

 

 

今日一日を寝る前でも晩ごはんを食べながらでも振り返ります。

 

ただ、今日は充実した日だった。

   今日はあまり充実した日ではなかった。

 

と振り返るのですが、それだけでは次にまた同じ失敗をします。

 

 

 

充実した日の場合、、、

・どうして充実していたのか❓

・何をして良い日をおくれたのか❓

 

 

 

 

充実しなかった日の場合、、、

・なぜ❓充実しなかったのか❓

・何が原因でそうなってしまったのか❓

・次同じ事にならない為にはどうするのか❓

 

 

 

この3つを意識して休みを過ごすと少なくても昨日の様なダラダラした一日を振り返った時に「何もなかった」という答えは出ないと思う。

 

 

これが紅き鋼ダラけた日に考えた結論です。

 

 

当たり前な事かもしれないのですが、”当たり前な事をするのが一番難しい”のです。

 

 

なので、皆さんの”心のノートにメモ”していただけると嬉しいです( ・´ー・`)ドヤ

 

これ、前に話した言葉(心のノートにメモ)なんですけど、改めて使うといい言葉ですね❗❗

 

最近ではプライベートでも使ってますwww

 

 

では、皆さん❗❗良い休日を❗❗

 

ほなぁ、さいなら(о´∀`о)