紅き鋼の楽しく生きるブログ

2021年12月から2022年12月までを目標に毎日更新します。一度でも更新しなかったらアカウントを消します‼️

【腰痛‼️らしき前兆を感じているので真面目に筋トレをしてみた‼️】

ハロハロ〜紅き鋼です(๑>◡<๑)

 

 

タイトルに書いている通り、腰❓背中❓が痛くてもうジジイだと実感している現在です。

 

関節痛のイラスト(腰)

 

だれがジジイやねん‼️‼️

 

 

1人ノリツッコミwww

 

 

 

まぁ、まだまだジジイなんかになる予定はないのと、あと原因は予想しているので今日は腰痛、背中の痛みについて書いていきます。

 

 

 

それでは、カツモクせよ‼️‼️‼️

 

 

 

まずは、ギックリ腰ってどういうのか分かりますか❓

 

 

ギックリ腰とは❓

 

 

正式名称では、急性腰痛症(きゅうせいようつうしょう)と言います。

または、腰椎捻挫症ともいいます。

 

その急な痛みと激痛から海外では「魔女の一撃」とも言われています。

 

では、どうした時になるか❓

 

 

 

・瞬間的に腰の部分へ負荷をかけすぎた場合

 

・腰を回転させる動作

 

・いきなり体を動かしたり、慣れないポーズをとった時

 

・腰部に疲労が溜まっている場合

 

あとは、紅き鋼が医療関係で働いていた時の経験では寝起きが危ないという事例を聞いた事もあります。

 

寝起きに勢いよく体を起こすとその瞬間、腰へ負荷がかかりギックリ腰になった患者さんも見てきました。

 

注意点として、そんなギックリ腰になっても多分ギックリ腰だと思うのが危険です。

 

場合によっては椎間板ヘルニアなどのやっかいな疾患になって居る可能性があるのでまずはお医者さんに行くのをオススメします。

 

 

さて、そんなギックリ腰にならない為にはどうしたら良いのか❓

 

 

こういう時に昔、医療系の専門学校で勉強した事が役に立ちます(*^▽^*)

 

 

・下半身、足周りのストレッチ

 

・水中でのウォーキング

 

・腹筋、背筋の筋力アップ

 

他にもあると思うのですが、今思いついたかぎりではこんなところです。

 

 

 

それで、今回紅き鋼が実行するのが、筋力アップです。

 

 

丁度イイのです。お腹もたるんできているので、この機会に鍛えるイイ機会です。

 

 

現役の時は毎日300回ぐらい腹筋をしていたのですが、現在は100回も出来ませんwww

 

なのでまずは1日100回を目指してお風呂に入る前にやろうという決意しました。

 

決してムキムキになりたい訳ではないのでぇ(。>﹏<。)

 

 

ほなぁさいなら〜〜(⌒▽⌒)