紅き鋼の楽しく生きるブログ

2021年12月から2022年12月までを目標に毎日更新します。一度でも更新しなかったらアカウントを消します‼️

【大嫌い!!な柔道から教わった人生。先生ありがとう御座いました。】柔道物語!!最終章

ハロハロ〜〜紅き鋼です(๑>◡<๑)

 

 

お待ちかねの最終章をアップする時がきました。

 

これまで観覧してくれた方、これを機にファンになってくれた方、本間におおきにぃ‼️

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

長くなると思ったのですが、思ってたよりかはあっさりしたと思います。

 

最後にこの場を借りて報告したい事がありますので最後までチャンネルはそのままで‼️www

 

では、書いていきます。

 

 

初めて観覧に来てくれた方の為に前回までのリンクを貼って置きます。

初めての方はこちらからお願いします。

 

第1章

akakihagane.hatenablog.com

第2章

akakihagane.hatenablog.com

第3章

akakihagane.hatenablog.com

第4章

akakihagane.hatenablog.com

第5章

akakihagane.hatenablog.com

第6章

akakihagane.hatenablog.com

第7章

akakihagane.hatenablog.com

第8章

 

akakihagane.hatenablog.com

第9章

 

akakihagane.hatenablog.com

第10章

akakihagane.hatenablog.com

 

 

それでは、カツモクせよ‼️‼️

 

 

 

最終章

 

生まれて初めて自分の実力でメダルをとって、正直自分の中では満足していました。

 

そして、紅き鋼は仕事で大阪から離れる事となり、神奈川県へと引っ越しをした。

 

それから柔道は全く練習する事なく年が過ぎていた時、館長からの連絡があった。

 

 

紅き鋼館長‼️お久しぶりです。」

 

館長「悪いなぁ、忙しい時に連絡して。」

 

久しぶりに聞いた館長の声だったのだが、何だか声にいつもの元気がない様な気がしていた。

 

館長「仕事はどうだ❓うまくいっているか❓」

 

 

正直うまくいっていなくて、けど心配かけてはいけないと思い。

紅き鋼「はい、何とかやっていけてます。」

 

館長「そうか、、、、柔道は続けているのか❓❓」

 

紅き鋼「最近仕事が忙しくて、ほとんどやっていないです」

 

館長「そうか、仕事が大変なんだな‼️」

「でも、忘れない程度にたまには練習もしておけよ‼️」

 

「あと、人生は短い‼️お前は昔から弱気になる時があるから恐るな‼️」

「何でもいい。常に新しい事にチャレンジする事を忘れるなよ。」

「覚えているか❓練習終わりに道場で毎日読ませていた言葉を」

 

急に熱く語り始めた館長に違和感を感じつつも話を聞いていました。

そして久しぶりに思い出した。

 

練習の最後に整列をして大きな声で読まさせれていた言葉のことを

 

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

 

意味も分からずこの言葉を読んでいました。(今でも暗記してます)

 

 

館長「絶対に忘れるなよ。辛い時はこれを思い出して今まで何をしてきて、何を頑張ったのかを思いだせ‼️」

 

「必ずお前の将来役に立つし、それをお前が他の人に教えれる人間になれよ」

 

そんな熱い会話をすると満足そうに最後にこう言った。

 

館長「忘れるな、ワシはお前を本当の息子のように思っていた。大人になっても変わらない」

  「何かあったらいつでも連絡してこいよ‼️」

 

紅き鋼「自分も館長の事を本当の親父の様に思っていました。悩んだりしたら連絡します。」

 

 

そして、目が覚めました。

 

 

そう、、夢だったのです。

 

夢って目が覚めるとリアルで覚えていないじゃないですか、でも今回ははっっきりと覚えていて今でもはっきりと覚えています。

 

当時は何だったんだろう❓❓って思うぐらいの程度で思っていたのですが、3日後ぐらいに

親から連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

館長が亡くなったと、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

言葉を失いました。

 

 

 

 

少し前から秘密で入院をしていたみたいで、本人の希望で面会なども全部断っていたそうです。

 

 

そして、実家の方に館長の奥さんから連絡があったみたいでお葬式も静かに行うみたいで場所も教えれないと、、、、

 

そして、夢のことを話すと、もしかしたら最後に紅き鋼と話ししたかったから夢に出てきたかもしれないねと言われた瞬間、、、、

 

 

今までこんなに泣いた事無いぐらい泣きまいた。

 

仕事も休んで一日中泣いて泣きまくりました。

 

そして、振り返ってみました。

 

 

 

館長にどんな事を教わって、どんな経験をして、最後の夢で何を言っていたのかを、、、、

 

 

そして、思い出しました。

 

 

館長との最後の約束を、、、一人前になったら報告しに来いという約束を、、、

 

 

そうだ、、、泣いてる場合じゃない‼️‼️

 

あの約束を叶えるために前に進まなければいけない‼️

 

 

 

 

そう決意して、、、今の紅き鋼がいます。

 

 

そう、小学生の時大嫌いだった柔道をして、辞めるためだけに頑張って、怪我をして、それでも続けて、、、柔道が大好きになって

 

 

柔道と館長に出会って辛い事がほとんどでしたが、紅き鋼は幸せでした。

 

この物語は続いていて、まだその報告をしていません。

 

それをしてこそ、この物語の”終わりのプロローグ”にもなり、”始まりのプロローグ”になると思っています。

 

 

館長‼️いえ、先生‼️

 

この場をかりて見守ってくれている先生にメッセージを書いて締めます。

 

 

「先生、紅き鋼はまだ一人前の報告に行けていません。でも、今は楽しく生活できています。日々支えてくれている方がいて、新しい事にもチャレンジしています。」

「まだ時間はかかると思いますが必ず報告しにいきます。それまで待っていただきます様お願いします。」

 

「大好きな柔道から教わった人生でした。先生ありがとう御座いました」

 

 

 

 

 

これまで観覧して頂きありがとう御座いました。

 

これで物語は終わりです。

 

どうでしたか❓❓全て真実の話で、最後の夢は今でも不思議な事だと感じてます。

なので最後に館長と話しをしたのが試合を終わってからの時で最後ですね。

 

 

後悔がないのはあの時、思いっきり話しをした事が良かったと思っていまして、ここに書いていない事や考え方を教わりとても良かったです。

 

余談なんですが、館長は3間❓か4年連続だったと思うのですが、マスターズ大会っていう60歳以上の世界大会で優勝しているのです。

 

ってことはですよ、地球上で最年長の世界一強よい先生に柔道を教えて頂いていたなんて幸せな事だと思います。

これ言うと名前がバレそうですけどwww

 

 

そして報告です‼️‼️

 

 

現在、紅き鋼はプログラミングの勉強をしているのですが、もう一つ新しい事にチャレンジしたいと思いました。

 

 

 

それは、、、YouTubeで動画配信をします‼️

 

 

趣味でyoutubeが好きで、自分の得意な喋りで出来ないかな❓って考えていまして顔出しはしないのですが、初めは簡単なゲームの実況をしようと決めました。

 

すでにアカウントは作っていて配信した時はアップしますので是非‼️見て頂ければ嬉しいです。

 

 

ほなぁ、さいなら〜〜( ̄▽ ̄)